富士見高原医療福祉センター
富士見高原病院
新着情報
緊急のお知らせ

「新型コロナウイルス感染症対策」ご協力のお願い

発熱風邪外来等の休止について

2023年6月3日(土)をもって、「発熱外来」及び「振分診察」等の新型コロナウイルス感染症専用外来を休止します。以後は発熱・風邪症状のある患者さんも、内科や小児科など一般外来を受診頂くこととなります。各外来では必要な感染対策を講じて診察し、検査等も必要に応じて実施します。

新型コロナウイルス感染症陽性者の同居家族等濃厚接触及び自己検査キット等で陽性となった方については、受付にてその旨をご申告頂きますようにお願いします。

なお、院内での感染対策は継続しますので、すべての来院者さんに「院内でのマスクの着用」「入り口での手指消毒及び検温」へのご協力をお願いします。引き続き、ご負担をお掛けすることもあるかと思いますが、ご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。

発熱風邪外来休止のお知らせ

 

病院に立ち入る全ての方へ
新型コロナウイルス等の感染症対策のため、来院される全ての方に「マスクの着用」及び「手指消毒」をお願いしております。なお、マスクは売店や自動販売機にて販売しております。

 

院内でのマスク装着継続に関するお知らせ

先日、政府より2023年3月13日以降のマスク着用の考え方が示されました。当院では医療機関受診時及び訪問時はマスク着用を推奨するとういう政府の考え方に従い、同日以降も引き続きマスク着用継続をお願い致します。当院には重症化リスクの高い方(免疫力が低下している方・基礎疾患をお持ちの方・ご高齢の方・妊婦の方等)が大勢いらっしゃいます。ご自身やご家族、すべての患者さんを守るため、ご理解ご協力を宜しくお願い致します。

 

<参考>

政府の方針では「医療機関受診時」及び「高齢者など重症化リスクが高い者が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等への訪問時」はマスクを推奨するとあります。

また、マスクの着用は個人の判断に委ねられるが、事業者が感染対策上・事業上の理由等により「利用者または従業員にマスクの着用を求める」ことは許容されるとされています。

マスク着用のお願い

 

面会制限について
「新型コロナウイルス感染症流行に伴い、入院患者さんの面会につきまして、制限をしております。

くわしくはこちら 面会案内

 

時間外受診について
症状を問わず、時間外受付や救急受診希望の方は事前に以下の電話番号までご相談をお願い致します。
富士見高原病院 代表電話番号  0266-62-3030

 

小児科受診に関するお願い

発熱風邪症状等の感染症状がある方は、感染症状がない方と動線を分けて診察させて頂きます。流行状況や症状、ご希望に応じて新型コロナウイルス感染症等の検査をさせて頂きます。また、周囲で新型コロナウイルス感染症の方がいらっしゃる場合は、事前にご連絡をお願いします。症状や接触状況によってはご自宅やお車での待機後の診察をお願いすることがあります。

予防接種や定期受診などの予約をされていても、発熱風邪症状がある場合には、あらかじめご連絡をお願いします。

感染症状がある方、感染症状がない方それぞれが安全に診療をできるように配慮致しますので、ご協力をお願いします。

発育発達の相談、町や学校の検診後の精密検査などはお時間をかけて診察することが多いため、ご予約での受診をお願いします。

 

富士見高原病院 正面玄関施錠時間変更のご案内

富士見高原病院の正面玄関の施錠時間を2023年4月1日(土)から当面の間、以下の通りとします。
平日 18:00~翌朝7:00
土日祝日 17:00~翌朝7:00
※解錠されている時間帯が当院診療時間外となる場合は、時間外窓口にてご用件を承ります。

※施錠時間中、緊急の場合はインターホンで対応します。

※時間変更に伴い、一般外来の受付番号札はロビー内総合窓口前に移設しました。

 番号札と同じ番号の席に掛けてお待ちください。